この物体は!!!!

太郎が粉を混ぜ混ぜ

茶色の塊を作った・・・

 これは なに (|| ゚Д゚)

はったい粉

(関東地方では麦こがし?)

乾煎りした大麦やハダカムギ

挽いて粉にしたものらしい・・・

昭和40年頃までは子供のおやつ

として重宝されていたみたい!?

そのはったい粉を使って・・・

------------------------------------

はったい粉・お砂糖・お湯*

この3つを混ぜていい感じの

かたさにして丸める!

トッピングにきな粉をまぶす

以上・・・  (By太郎)

-------------------------------------

 

了解! 

(* ̄0 ̄)/  オゥッ!! (* ̄0 ̄)/ 

どう? どう?

どぉ~う?

2人共、顔にきな粉がついてるけどw

 

 

なかなかいいじゃないか!

いっぱい できたね♡

ハチミツや牛乳をいれても

美味しいだろうね♡

お団子にしなくても練るだけでも

いいし簡単だね♡

 

香りもよくて素朴で美味しい!

そんなおやつを

平成&縄文産まれがつくりました

 (o´罒`o) ...