栗まつり ( *´艸`)

ぼく達の大好物!!!!

栗 *\(˃  ˂ )/ *

イガ イガ

嬉しくて

栗の周りで踊る・・・w

♪( 'ω' و(و"        ♪( 'ω' و(و"

でぇ~ん!!

手は痛いからトングで (。˃ ᵕ ˂。)

さぁ! 

イガを取りに外へ・・・

ぐぐぐ~ぅ‼

母・・・

あと、お願い (人ω<`;)

じゃあ~ん♡

こっちも♡

お次は・・・
湯がいてもらうぞ‼

ε=ε=٩(๑・∀・)۶ 家に戻ろうっ

半日、お水につけて・・・

待つこと30~40分〔🕊ぱっぽ~

うまうま( *´艸`)

うまうま( *´艸`)

後、ひとつずつだね

うまうま( *´艸`)   うまうま( *´艸`)

 

縄文時代は「栗の時代」と

呼ばれていたほど‼

集落の周りで栗を栽培して安定的な

食料としていたんだ(だって)

食料だけだなく建築材としても

利用して(されていた)

木材として利用したあとは

燃料にして使ったりもしたんだよ

(されていたようです)

暮らしに欠かせず大切に

愛されていた栗♡

 

青森県三内丸山遺跡からも

出土され栗!

野性種よりも大粒であるコトから

当時の人々はすでにスゴイ

栽培技術をもっていたのでは

ないかと?

研究・推測されているそうです。

スゴイな!才才-!!w(゚o゚*)w