こりゃ 何んだ?!

留守番中に見つけた… 何だこれ? 

 どんぐりがはいってるのか?

 

とりゃ!(怪力www)

 

なんだか不思議なニオイが ( ゚д゚ )

よこいしょ!と・・・

 

母帰宅:

「そこに入ったらダメ〜(◎o◎)」

これは、ぬか床と言って野菜が入っているらしい

危うく、ぼくがつかるところ

だった・・・

 

(^o^):ぐぅ~ちゃんも漬けてみる?

塩をスリスリした
きゅうりをつけてみた( *´艸`)

3分間クッキングのように…(笑) はぁ~い✨

 

できあがりぃ~

きゅうりのぬか漬け!

乳酸菌や酵母などの微生物が増える

ことのくり返しでうまみ成分が

生まれ美味しさUP!

菌のバランスを保つために毎日

混ぜ混ぜ。

疲労回復にもいいと言われている

ビタミンB1が豊富に含まれて

いるので・・・

夏バテ予防にもいいね!(^^)!

最近、父はピーマンのぬか漬けに

はまっているらしい・・・